

FF15 AP稼ぎ

APはアビリティを覚えるために必要なポイントで、これを大量に稼ぐことは普通に進めているだけだと結構大変です。999APを消費するアビなんかは他を犠牲にしないと取得が厳しいくらいに個人的には感じてましたが、とある記事を読んでからはAP稼ぎが楽になりました(´∀`)やり方は以下のとおりになります。

まずは連射パッドを用意します。HORIのFPSにもおすすめされているパッドを使っているのですが、要は各ボタンそれぞれに連射できるのが理想だと思います。そして、連射しっぱなしにできる機能がついていることが大事です。それで連射パッドを用意できたらキャンプに行って、グラディオラスと基礎訓練をします。Lv5のもので十分なので、まずはR1ボタンを連射固定にしてターゲットをさせます。そして△ボタンを同じように連射固定。ここでシフトで攻撃が始まります。最後に○ボタンも同じように連射固定。これでグラディオラスを倒した時にリトライを自動で選んで無限ループしてくれます。ある程度レベル高くないうちはMPが尽きる前にグラディオを倒せないためにシフトで倒せないのでAP1を取得できないので稼げないかもしれないですが、シフトで倒せるようになればAP1をずっと稼いでくれるので寝ている間、放置していれば数千APとかたまっていることもあります。おすすめは大剣だとダメージが大きいので一撃で倒しやすくなります。これで好きなアビリティを取得しましょうー!

それと公式サイトにて、無料アップデート内容が更新されました!

短期目標

まず、チャプター13のゲームプレイの満足度をさらに高めます。そのために、指輪魔法の威力を大幅アップさせるなど、すでに多くの強化に着手しています。強化内容の詳細や提供時期については後日改めてお知らせします。

中期目標

ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高めます。例えば「レイヴスというキャラクターはなぜあの運命を辿ったのか?」が描かれたイベントシーンの追加などを予定しています。イベントシーンの追加には、ボイス対応と全言語へのローカライズ作業が発生するため、中期目標としてしっかり取り組みます。
計画の詳細は、決まりましたらお知らせします。

長期目標

ゲーム本編に登場した、重要キャラクター達をプレイアブルキャラとして使用できるようにします。また、オリジナルキャラを作成してゲームを遊べるようにする、アバターシステムの追加を検討します。
その他にも、プレイヤーの皆さんが長期にわたってFFXVを楽しめるような、様々なアップデートを積極的に続けていきます。

その他

クリア時のステータスを引き継いだままニューゲームで遊べるようにします。
低レベルクリア、無敵スーツなど、遊びの幅を広げる様々なアイテムを提供します。
フォントを拡大表示して、メッセージを読みやすくします。
報酬や実績付きのボス戦や、期間限定モブハントなど、ゲームをライブで楽しむためのコンテンツを提供します。

とのこと!アバターが作れるのが個人的には一番嬉しいですね。ノクト達だけを使って遊んでいても思い入れは個人的に長く続かないと思っていたので、アバターだとコダワリを持って育成する楽しみができそうです。それにアバターができるってことはオリジナルのクエストとかも充実させてくれそうでまだまだ長く遊べそうな感じがしていいですよね。あのオープンワールドをアバターでPTを組んで、さまざまなクエストをしたりできたら最高です。でもおこまで出来たらFF15オンラインみたいな感じになりそうw

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
さてDDONについてもちょっと触れていこうかと思います。
12/15以降にまた三日間経験値5倍サポでたらどうしようか・・・。ということに悩んでしまっています。無駄な出費はもうしない!と決めたわけですが、冒険バス、拡張パスで2000円。きっと大型アプデのあとには90日パスで安くはなっているかもしれませんが後半はデイリーしかやらないような場面が多くなるのもDDONの特徴になってきました。それなら遊ぶ月だけ2000円で冒険パスセットを買えばいいかなと落ち着いたのですが、レベル上げは・・・結局のところ新エリア出てきても同じようなルートに装飾を変えただけになるのは予想付くのでレベル上げマラソンをする事が苦行になるのですよね・・・。苦行になるならやめたらいいということも考えないわけじゃないですが、他に遊ぶゲームが無いときはフレンドもいるのでオンラインにもどってきてしまうんですよね(@_@)つまり、経験値サポをしないでゆっくり遊ぼうと思っていても、長期戦になるとあきてやらなくなって最新EM.GMの参加もままならなくなってしまう衰退の一方になってしまうと・・・。なんかこうして書いているうちにやっぱり5倍が出たら買って、一気に全職をカンストにするのが一番なのかもしれないですね。自己完結してしまった感じです・・・wでも武器ガチャや着飾りはエグイのでここだけは本当に慎重に、絶対に必要と感じることが無い限り無駄使いしないように気をつけていこうと思います(@_@)

心構えが出来たところで早く12/15のアプデがきてほしいと願う今日この頃でした(´∀`)

お久しぶりの更新となります。

最近はFF15を遊んでおりまして、その辺の感想とDDONの12/15のアプデについて個人的な気持ちをつらつらをつぶやいてみようと思います。

☆FF15を遊んだ感想・・・
アクションRPGでの近作ですが、DDONをやっているとそこまで難しいと感じることなく設定でもウエイトモードができるのでアクションが苦手でもそれなりに遊べる難易度になっています。主人公のノクトは武器を投げてワープをすることができるのですが、これが慣れると爽快で自分の腕が上がれば上がるだけスタイリッシュに操作できるのもまた飽きないバトルに昇華しているように感じました。ちなみに難易度も自由に設定ができて、難しい強敵に当たったときにはイージーに切り替えることで敵のHPが少なくなり、自分がピンチの時にはカーバンクルがHPを回復してくれるため死ににくくなっています。序盤で強敵と戦って強い装備をとりたい!とかそういうときに利用をするのもありですね。景色の話しに切り替わりますが、DOONと比べて遠くまで続く奥行きがすごいです。そして全体的に明るいのでドライブ感覚で移動を楽しめるのもいいですね。天候も時間の概念もあるのでそれも風情が出て飽きない要素となっています。ちなみに天候で魔法の効果も変わったりします。DDONも世界は広いのですが、個人的な感覚だとFF15の方が景色が広く見えるように感じましたね。そうした冒険の途中途中で写真を自動でキャラが撮ってくれているのですが、それをキャンプや宿泊をしたときに確認できて思い出に感じるのも面白かったです。食事もまたたくさんあり、パラメータ変化にも影響します。財布と相談をして外食をしたり、食材を調達してキャンプで作って食べたり。釣りや、ミニゲームも本格的。FFは7以降、オフゲーとしては触り程度で飽きてしまっていましたがFF15はそんなことはなっていません。その辺の理由は身近に感じられる世界観からの親近感もあるのかもしれないですね。ガソリンスタンドとか、町とかは映画で見たことあるような感じですしw

DLCについてです。こちらはまだ配信されていないと思うのですが・・・○○パックみたいなサポート系アイテムなどのものは発売日配信してほしかったですね。後半になってからじゃ使わないよ・・・(@_@)オンラインマルチプレイについてはまだ未定ですが、実装時にはゲームも終盤に差し掛かってそうな感じ。そのくらいになって実装されたときに一体どのような報酬を手に入れられるのか・・・。すごく楽しみな事ですが、オフゲーですからこういうのは初期段階で全て開放していないと後半に差し掛かってから手持ちのアイテム以下のものが手に入っても嬉しくないため、長続きしないコンテンツになりそうで不安でもありますね。追加ストーリーでエンドコンテンツみたいなのが出て、それのためのマルチとかだと面白そうですがどうなることでしょうか。

非難と神ゲーについて。ホストファンタジーについては見た目の問題だけで、仲のいい4人組の冒険といったのが私の感想です。服装も変えることが出来て、カジュアルにするととてもモンスターと戦う主人公には見えなくなりますが・・・。その辺はもうちょっと服装が増えてくれたら嬉しいですね。バトルについてもアクションになり操作もちょっと独特ですが、アクションは絶対無理!という人じゃない限り遊べる範囲だと思うのですが・・・そんなに非難の対象になるようなことじゃないと個人的には思います。攻略についても10時間でクリアーとかって話題になっていますが、それはあくまでもタイムアタックのように無駄なくやっている人の話です。そんなプレイを得意とする人ならダラダラやっても20時間以内でしょう。ですが、普通に寄り道やサブクエスト、釣りなどミニゲームなどをしていたら序盤で20時間以上かかるのではないでしょうか。個人差はあって当たり前ですが、ストーリーだけを追うといった事がなければ100時間だって遊べると感じています。繰り返しますが、アクションや、キャライメージ、FF感がFF15で違和感なく遊べそうなら買って失敗はしないと私は思います(*´∀`*)でも高いしなー。って思う方はアマゾンなどで値段チェックをしてみるとか、中古が多く出ているかもしれないので、時期をみて買ってみてはいかがでしょうか。時期が立てばDLCの販売も充実してくると思いますしね。あと今買うなら中古はお勧めはあまりしません。付録コードの武器などが序盤では強いので、あれば戦闘などで楽ができます。ちなみにお勧めはセブンイレブンで買うFF15ですね。オマケで横スクロールゲームもセブンでのみついてきます。詳しくは店舗別で違うので興味ある方は調べてから購入してくださいね!

最後にDDONのアプデの話しを少し。やっとクラン拠点が出てくるようです。今までのクランは恩恵というか、なんかあってもなくても・・・的な感じでもありました。でも拠点が出来ることでメンバーにさらに恩恵ができ、みんなでなにかをするといったような目標ができてクラメンとの交流もより楽しみができそうですね。そして新ジョブ、新スキルと開放がされるようです。12/15はいろいろ追加で忙しくなりそうですが、忙しいときが一番楽しいわけで早くカンストなどしたい気持ちはありますがゆっくり楽しんでいければと思います。そして目標!課金はするとしても冒険パス程度にすませること(@_@)武器ガチャとか着せ替えとか・・・お金がもったいない。全ジョブ育てないと必須アビがより一層揃わなくさせてきた12/15のアプデですが、そのために武器を作る素材をより困難にさせるのは目に見えています。報酬サポで倍取らないと複数ジョブの武器素材集めなんてとてもじゃないけど出来ないからサポを買いましょう!っていうのはもういらないです(@_@)1ジョブ分だけとれればもうそれでいいかなと。現状最高最強じゃないと野良PTに入れないとかめんどくさいので自分でなんでも立てるだけですね。結局、今のシーズンになってスタートダッシュをしても後半はログインしてデイリーだけやったらログアウト。なんだかなぁって感じです。まあスタートダッシュができるかどうかで色々変わるところもあるのですが、そろそろのんびりでもいいかなと。運営の何が何でも課金しないときつくなるぞという方向性の強化にはドン引きしているので、何度も繰り返しますが必要以上の課金は今後はほぼしない方向性で遊んで行こうと思います(*´∀`*)

長くなりましたが今回はこれくらいで!

DDONのモチベが維持できなくなってきた(@_@)

最近のDDONは課金が実にエグイ。着せ替えガチャ、武器ガチャ、クレストガチャなど・・・。課金させる為にドロップ悪くして複数のジョブ分の武具を作るのを困難にさせたりしてないだろうか?5倍サポとか楽をするためとはいえ高額だ。でも、使いまわしのダンジョンを延々周回するほうが苦だと思うと購入を考えてしまう。でもそれって、苦になっている時点でドグマに飽きを感じているんだよね・・・。レベルキャップ開放、経験値開放システム、戦技ツリー。カンストさせたらすることがなくなり・・・いや、ある程度他人とのプレイでも支障がない程度の状態までいったら毎日のログインボーナスだけ取ったらログアウト。カンストさせるまでだって楽しんで上げているわけではない・・・。そろそろ引退かな~(@_@)そんなことを考えるようになってきたところでFF15が今月に発売されます。どうやらオンラインでマルチプレイができるような情報もあります。FFは7以降はミニゲームで手間取って途中でやめたり、始めたはいいけど肌に合わずにすぐにやらなくなったりしてたのですが・・・マルチがあるならと期待してDLカードを購入しました!今からわくわくです。RPGといえば取りわすれで取れなくなるレアとかを気にするタイプなんですが、今回はそれを気にしないでそのままの勢いでできるところまでやろうと思っています。また独り言を書くときにはFF15の事を書くかもしれないですが、よかったらまた独り言を見に来てくださいね(´∀`)

メンテ明け情報

今日のメンテ明けに個人的に気になる
情報だけまとめてみました。
それと、こうした情報分類を最近は
していないので独り言にまとまって
しまっています(^-^;
まあ・・自分でさくっと確認できれば
それでいいという面が大きいので適当に
やっていこうと思います(ry

さて、まずはこちら・・・
1085_1.jpg
久しぶりの賞金首!と、いっても
最高レベルでLv51の影キメラ。60超え
でもおいしいかな・・・?

お次は・・・
1089_1.jpg
また出ました!7日サポ販売!
限定販売で当面買えないと
見せかけて販売するより
いつでも買える様にしてくれた
ほうが嬉しい。
使用期限が設けてあるから
使うほうとしては・・・ね!

1087_1.jpg
ログインスタンプのボーナス。
嬉しいけど、トレジャーで装備に
チケットを使えるようにしてから
やってほしかった。

1088_4.jpg
剛力のクレスト【気絶】が取得できる
チャンス!
だけど、卒倒のクレストって激安
なんだよね・・・。気絶効果は
あって損はしないけどそこまで
ほしいクレストになるだろうか?
チケットで回せるけど9/21以降に
装備ガチャでチケット使えたらと
思うと使えない(@_@)

1086_1.jpg
星雨の希晶などがBOと交換可能に。
9/21からきっとすぐに強い装備が
作れるだろうから個人的には
不要かな。求められるBO高いし。

1010_1.jpg
やっと「るつぼ」GMが来ました。
修練で止まっている方は
嬉しいかもしれないですね!
そんな私も待っていました。
エルダーヽ(#゚Д゚)ノ
ついでに今回はグリッテン砦GMで
白竜印の護錬石が獲得できるので
必要な方は済ませましょう!

2.1アプデまであとわずか!
新装備に必要な素材を予想して
買っておくもよし、修練を済ませて
おくもよし。
スタートダッシュを気持ちよく
できるようにしておきましょう!

歪みの執行人・限界域をやってみて。

時期的に攻略をすでにしている人も多いと
思います。詳しい攻略をしているサイトも
あるので、不要かな?と思いますが
私自身の感想をつらつらと書いてみようと
思います(^-^;

今回のEXはスカージに加え雑魚も同時に
沸いている為、有効なのはプリのソリッド
じゃないかと思いました。特にサラがいる
編成の場合は必要でしょう。
それと、浸食に対しても緑職は解除が
早いので有効になります。このEXは
装備さえそれなりに揃っていれば即死は
ほぼないのですが、浸食で死ぬケースが
多いように思います。浸食薬を使っても
スカージの地面から爆発させる技を受けて
しまった場合、二発連続でダメージを
受けたのち、そのまま浸食になってしまい
ます。これを放置してそのまま突撃して
いく勇者が多いので、結果的に遅延からの
助けられず死亡。この連鎖で時間不足で
終わるパターンがほとんどでした。
逆に早めにプリに浸食を治しにくる人が
多い場合はスムーズな場合が多いです。
それと右手の浸食核を優先的に破壊して
いけると結果的にクリアーに繋がる事が
多いように感じました。
あとはファイターが氷凍結のクレストを4つ
つけている場合はスカージを凍結にできる
回数が変わると思うので、その辺も浸食核
破壊に貢献しているように思います。
絶対にこれなら勝てるというような有益な
情報は見つけられていませんが、編成や
装備がこれこそ完璧!なんてことを
望まなくても、しっかりと攻撃を当てていく
ことのほうが大事じゃないかと私は
感じましたので、まだ攻略ができていない
方は編成や装備で嘆かれず、しっかり
攻撃を当てることや、浸食を治していく事を
意識してされてみてください。

少しでも役に立てたら幸いですm(_ _)m
プロフィール

Ahiru

Author:Ahiru
ドラゴンズドグマオンラインの情報まとめだったり、クランの仲間たちの徒然日記だったりを書いてみようと思って初ブログに挑戦してみました!全て個人的な利用をする前提の情報なので、ブログ内の情報に転載内容があっても、それは情報元を侵害をする目的は一切御座いません。もしも差し支えがあれば即削除するのでご一報下さいませ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アヒルの生まれた数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

